ヒロノの絵日記~一期一絵~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

FINAL SQUARE
FINAL SQUARE
FF5、FF12、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝2を完全攻略。
アイテム収集に力を入れているので、アイテムコレクターは必見。
他にも無駄な小ネタ満載なので、無駄ネタ好きな人は是非。
現在はキングダムハーツ2を攻略中。興味があったら見てみてください。
日記

20050506070809101112
20060102030405060708

2006-05-12-Fri

hironof20060512

[]免許の更新 01:11 免許の更新 - ヒロノの絵日記~一期一絵~ を含むブックマーク

免許の更新の講習の予約に行ってきた。

めんどくせぇなぁ…。

何で医者免許の更新が無いのに、それより遥かに簡単な自動車免許の更新があるんだろうね?納得行かない…(-.-;)

今月30日らしい。何で月に1回しか講習が無いのよ!もっと早くしてほしいのに。


う~ん…今日何か書こうとしてたことがあったんだけどなぁ…何だったか忘れちゃったな…。脳年齢低下してるな…。


[]ドコでモ空想科学 01:11 ドコでモ空想科学 - ヒロノの絵日記~一期一絵~ を含むブックマーク

昨日のテーマは『ガンダムの戦い方について』。

宇宙は無重力の空間。

この世界でガンダムはどのように戦うのが最も効率が良いのでしょうか?

ビームライフルでは、撃てば撃つほど、その反作用で自分が後方に下がってしまう。

額に付いているバルカン砲に至っては、撃つ度に、体が後ろに回転してしまい、使い物にならないでしょう(笑)

この話を聞いていると、飛び道具の類は、宇宙のような無重力空間には不向き!

すると自分の体を使って戦うしかないわけですが、足場が無いので踏ん張れずパンチも効かない。キックもうてない。投げ技に至っては、同じく踏ん張れないため全くの無力!


すると密着戦しかない!

フルネルソン、あるいは、チキンウィングフェイスロック。これで首や手足をもぎ取ってしまう。

それでもダメなら、からみついておいて、頭部をガンガン滅多打ち…ならぬ滅多殴り!(笑)

機動戦士ガンダムは、グレイシー柔術を身に付けるべき!


結論

密着戦しかできない無重力の戦いにおいては、人間ロボットというのは非常に正しい設計だったと言えます。

しかし、ロボット関節技をやらせるのは、操縦者が大変!

がんばって練習してください、アムロ君!(笑)


[]オリジナル【鬼部小夜】 01:11 オリジナル【鬼部小夜】 - ヒロノの絵日記~一期一絵~ を含むブックマーク

完成です。

光も当てたかったですが…黒い光って当て方がわからない…orz

何か演出に物足りなさを感じる。何か良い方法無いですかね?

mojoccomojocco2006/05/14 23:55こんにちは! 先日はコメントありがとうございます。アユ子と申します。今後ともよろしくお願いいたします。
んで本題なんですが、黒い光って難しいですよね。厳密に言うと黒くないんですが、こんな処理の仕方はいかでしょう?
http://f.hatena.ne.jp/mojocco/20060514234836
Photoshopで
(1)別レイヤーAを作る
(2)灰色で塗りつぶし→乗算
(3)光が当たっているところを消しゴムで削る
(4)別レイヤーBを作成
(5)紫の光をブラシで適当に伸ばす
(6)別レイヤーCを作成
(7)ブラシ(白色)で紫の光の一番明るい部分を描画
…という感じで。少しでも参考になれば幸いです。

hironofhironof2006/05/15 01:54おお!
コメントありがとうございます。
そして、アドバイスありがとうございます!m(__)m
黒い光って、明るい光と違って、加減がわかりにくいですからね…。
そんな感じにやってみようと思います。
しかし…フォトライフ、なぜか絵が表示されていないんですが…なぜなんでしょう?(-.-;)

mojoccomojocco2006/05/15 02:06わわ、フォルダの中だけプライベートになってました…。コレで見れるかな? 失礼しましたー!

hironofhironof2006/05/16 01:30おお!わざわざ描いて説明していただきありがとうございます。
今の絵が終わった後くらいに参考にして描いてみますね(^^)