ヒロノの絵日記~一期一絵~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

FINAL SQUARE
FINAL SQUARE
FF5、FF12、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝2を完全攻略。
アイテム収集に力を入れているので、アイテムコレクターは必見。
他にも無駄な小ネタ満載なので、無駄ネタ好きな人は是非。
現在はキングダムハーツ2を攻略中。興味があったら見てみてください。
日記

20050506070809101112
20060102030405060708

2006-07-30-Sun

[]ドキュメント'06 01:29 ドキュメント'06 - ヒロノの絵日記~一期一絵~ を含むブックマーク

最近小学生ってどうなってるんだろう?

敬語は使わない、目上の人間に対しても使わない。それどころか、「早く生まれただけじゃん」などと言う。授業時間が来ても、戻ってこない子供がいる。しゃべっていることを注意しても、黙らない、無視する、果てはウザイだの、キモイだの。

どうなってんの?

良いことと悪いことの区別くらいはついているのだろうか?

人に対して、簡単に「死ね」という言葉が出てくる。死ぬことがどういうことかわかっているのか?死んだらもうその人とは会えないんだぞ?生き返るわけがないんだぞ?簡単に発して良い言葉ではない。


教師も、辛い立場だなと思う。

こんな調子では、行きたくなくなるのも当然。担任を放棄するのもわかる気がする。大袈裟な表現だが、俺だったら初日で胃潰瘍になってしまうよ。

全国でこんな感じなのだろうか?

悪かったのは何だろう?環境情報社会ゆとり教育?親のしつけ

まあ色々あると思うが、ここから子供たちの態度を軌道修正して行くことは可能なのだろうか?

昔とは違って体罰ができなくなったから、子供が悪いことをしても、正座させて説教することすらできない。もちろん、体罰が良いとは言わない。むしろやらないにこしたことはない。しかし、正座させて、何が悪いのかを諭させることくらいは必要ではないだろうか?

今の子供たちが社会に出て働くようになったらどうなってしまうのだろう?

こういった光景を見ていると、日本未来が不安で仕方が無い…。

自分に子供ができたら、少なくとも、良いことと悪いことの分別が着くようなしつけくらいはしようと思う。


とりあえず、もしここを読んでいる子がいるのなら3つだけでもやってほしいことがある。

 ・朝や昼、夜のあいさつ(おはよう、こんにちは、こんばんはなど)

 ・何かをやってもらった時のお礼(ありがとうなど)

 ・何か悪いことをしてしまったら、あやまること(ごめんなさい、すみませんなど)

この3つだけでもできるようにして欲しいと思う。

また、親御さんにも言いたい、この3つくらいは徹底して教えてほしいと思う。