ヒロノの絵日記~一期一絵~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

FINAL SQUARE
FINAL SQUARE
FF5、FF12、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝2を完全攻略。
アイテム収集に力を入れているので、アイテムコレクターは必見。
他にも無駄な小ネタ満載なので、無駄ネタ好きな人は是非。
現在はキングダムハーツ2を攻略中。興味があったら見てみてください。
日記

20050506070809101112
20060102030405060708

2005-06-25-Sat

[]人類進歩について 23:50 人類の進歩について - ヒロノの絵日記~一期一絵~ を含むブックマーク

グアアアァァァ!!頭痛ぇ…昨日のをまだ引きずっている。というより痛みが増加してる…

これを読んでる方へ。

俺が日記を書かなくなったら、俺に何かあったと解釈してください。まあ、ホントに何かあった場合シャレにならんので、冗談としてまとめますが、それにしても頭痛い…


さて、今日の本題。

今日テレビで、恐竜脳のことを放送していたが、ネアンデルタール人から、クロマニョン人になった時に、言葉や、ビジュアルメモリー(*1)を身に着けたらしい。

いきなりそこまでの進化ができるってのが凄い。クロマニョン人の時代には脳を増長させて進化してきたらしいが、現代では脳は完成され、それ以上大きくなることはないという。この20万年の間に頭が大きくなったらしいが、逆に言うと20万年も経っているのに、人の形で留まっていることが凄いことではないだろうか?ここ最近50年~100年の間に人間寿命が延び、身長など身体的なところも、格段に伸びている。20万年も経過しているのだからもっと劇的に変化していてもおかしくないと思うのだが…人間の骨格などはもう20年も前に完成されていたということだろうか?

それと、技術的なことで言えば、テレビを作るとする。テレビは部品の一つ一つで出来ているのに、なぜ映像を映すことができるのだろう?部品一つでは何の役のも立たないのに。

食物のことを言えば、以前鉄腕DASHこんにゃくを作っていたが、こんにゃくを作るには、3年間かかるらしい。3年もかかってこんにゃくを作るなど、昔から知ってなければできないのではないだろうか?こんにゃく芋自体をそのまま食べた場合、口が使えなくなってしまうと番組で説明していた。こんにゃく芋を3年かけて食べられるようにするなど、誰が考えついたのだろう?誰が初めて作ったのだろう?

人類史を紐解くうえで、こんなことを知っているのが不思議でならない。


[]KHクラウドvsセフィロス23:50 KH【クラウドvsセフィロス】 - ヒロノの絵日記~一期一絵~ を含むブックマーク

今日頭痛が酷くて絵を描いてません。

なので、1年半くらい前に描いたイラストを載せます。

一応、キングダムハーツクラウドセフィロスです。

ああ…ストックどんどんなくなる…

*1:頭で考えている抽象的な事柄を絵にして伝えることができる能力らしい

ゲスト



トラックバック - http://ekk.g.hatena.ne.jp/hironof/20050625