ヒロノの絵日記~一期一絵~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

FINAL SQUARE
FINAL SQUARE
FF5、FF12、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝2を完全攻略。
アイテム収集に力を入れているので、アイテムコレクターは必見。
他にも無駄な小ネタ満載なので、無駄ネタ好きな人は是非。
現在はキングダムハーツ2を攻略中。興味があったら見てみてください。
日記

20050506070809101112
20060102030405060708

2006-01-19-Thu

[]電話来た 00:56 電話来た - ヒロノの絵日記~一期一絵~ を含むブックマーク

今日の17:00頃、Dr.スランプを見ようとしていたら、バイト先から電話キタ━(゚∀゚)━ッ!!

とりあえず、昨日伝えた電話番号が間違っていなかったことにホッした。

今日は勤務日時を聞かれただけ。

今週面接では困るという旨を伝えると、再度かけなおしてくれるとのこと。

今日面接でも良いと言われたが、履歴書が用意できないからと断った。前回間違えまくって使い切ってしまったし(笑)

明日にでも買ってくるか。


[]ドコでモ空想科学 00:56 ドコでモ空想科学 - ヒロノの絵日記~一期一絵~ を含むブックマーク

今日テーマは『ピカチュウの発電力』。

ピカチュウの技に『10万ボルト』というのがある(あるんだよね?)。

自然界では、電気うなぎや、電気なまずなど、発電する生物存在するが、これらの生物は、体内に電気板という、ボタン電池のような細胞を持っているらしい。

○←こういうの。

例えば以下の絵を見てほしい。

これはうなぎだ(うなぎだと思ってください)。

黄色の部分が、電気板。

こういった、丸い形状の細胞があって、それがズラーっと並ぶことにより、高圧の電気放出しているらしい。


で、ピカチュウ電気板はどこにあるかと言うと、頬の赤い部分が電気袋という名称らしく、そこから身体の下側にズラーっと電気板が伸びているのではないかとのこと。

しかし、ピカチュウの『10万ボルト』には疑問。

空中放電を可能にするには『1mあたり50万ボルト』もの高電圧が必要らしい。

ピカチュウ電気は柳田さん*1が見たところ、5mは飛んでるとのこと。

ということは、50万ボルト×5m=250万ボルトとなる。

ちなみに、街中を通っている電線は6000ボルト。5mもの空中放電に必要な電圧はその400倍もの力が必要なことになる。

結論としては、ピカチュウを見かけたら、ゴム手袋ゴム長靴で完全防備のうえ、ピカチュウゲットだぜ!(笑)

というか、10万ボルトだろうが、250万ボルトだろうが、食らったら即死しそうだね(笑)


なお、先週のは見忘れてしまいました…。

妹に説明聞いたので、後日記載します。


[]1月18日の返信 00:56 1月18日の返信 - ヒロノの絵日記~一期一絵~ を含むブックマーク

【いただいたコメント

絵が上手いですね。自分なんか・・・orz

レス

コメントありがとうございますm(__)m

うを~~、初めて上手いなんて言われた!こんな絵を上手いと言ってくれてありがとうございますm(__)m(感涙)

ただ、それほど上手くはないですよf^_^;

まだ、素人に毛が生えた程度のものです。

あなたも、しばらく描き続ければ俺程度にはすぐになれます。とりあえずは、人の絵を真似て描いてみると良いですよ(^^)

特に手や足など、細かいところをしっかり描くと上達が早いと思います。


[]オリジナル【しあわせ(しわあせ?)・線画】 00:56 オリジナル【しあわせ(しわあせ?)・線画】 - ヒロノの絵日記~一期一絵~ を含むブックマーク

線を綺麗にする予定。

今日は、他のことやってたため、整理していません。

最近ダラけてるな…ちょっと改善しないと。

で、結局は、もう少しパーツを描くということに落ち着きました。

長袖から、ノースリーブにしてみた。あと、何か適当に小物。

*1:ドコでモ空想科学で説明してくれる人です

ゲスト



トラックバック - http://ekk.g.hatena.ne.jp/hironof/20060119